利用までの流れ
1.説明・相談
当事業所のご利用を考えている本人又は保護者の方は、直接事業所までお越しになるか、 お電話、または問い合わせフォーム等にてご連絡ください。
2.見学・体験
事業所に来ていただければ、事業所の訓練室内の見学や、ご希望があれば軽作業の体験が可能です。
見学をすることで、事業所内の雰囲気を感じていただけます。
3.サービス受給者証の申請
当事業所をご利用する意思が固まりましたら、お住まいの自治体の役所にある障害福祉の窓口にて、
就労継続支援B型の「障害福祉サービス受給者証」の受給申請を行う流れになります。
申請に関してご不明な点がございましたら、当事業所がサポートし、受給者証申請までのお手伝いをいたします。
※障害者手帳をお持ちでない方でも、医者や自治体の判断にて利用可能になる場合があります。
4.受給者証の交付
申請した自治体から受給者証がご自宅へ送られるので、届きましたらご連絡をお願いします。
その際に、利用契約日などの日程や、当日お持ちいただくものをお伝えいたします。
※就労継続支援を利用する場合は、サービス受給者証に訓練等給付費の項目が必要
5.利用開始
利用開始当日に、サービス利用に関する所定のお手続きと簡単な説明が終わりましたら、 いよいよ利用開始となります。